核燃料廃棄物搬入阻止実行委員会

<   2011年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧




坂井留吉さんを偲ぶ会のお知らせ

闘う漁民・坂井留吉さん(六ヶ所・核燃から漁場を守る会)が9月6日、永眠されました。(享年87歳)

坂井さんは、むつ巨大開発計画が持ち込まれた当初から反対の闘いに立たれ、その後、核燃サイクル反対闘争に決起されました。1986年には六ヶ所・泊沖の海洋調査に抗議した闘い(通称・泊沖海戦)で海上保安庁に不当逮捕されましたが、それ以降、反核燃運動の最先頭に常にいらっしゃいました。

鎌田慧さんの著書「六ヶ所村の記録」、映画「六ヶ所村ラプソディー」等々で坂井さんを記憶された方も多いと思います。

坂井さんは、亡くなられる前、このようなメッセージを残されていました。
「(3.11の震災で)多くの漁民が船を失い、放射能が海に垂れ流されています。私ははじめから原発、核燃に絶対反対でした。それはなぜかと言われれば漁師としてのカンではないかと思います。事故が起こったらとんでもないことになる。だから反対闘争を闘う。全国各地にも行きました。福島原発事故は残念でなりません。こういうことにならないように反対してきたのです。私の一生は反核です。そのために生まれてきたようなものです。もうそろそろ休もうかと思っても、福島事故が起こってそうも行かなくなりました。こちらは生きるために闘っているのですから、相手がどうあれ何も怖いことはないのです。全国のみなさん、共に闘いましょう。」

私たちは、坂井留吉さんの遺志を引き継ぎ、核燃を止め、すべての原発をなくすために共に闘っていきたいと思います。

以下の要綱で、「坂井留吉さんを偲ぶ会」を行います。全国からの参集をお願いします。

●とき  2011年12月11日(日)13:00 受付 13:30 献花・開会 16:30 閉会予定
●ところ 青森市文化会館 4階 中会議室
    (〒030-0812 青森市堤町1丁目4番1号 017-773-7300)
●内容(案)
 1.献花
 2.開会
 3.映画「六ヶ所村、泊は負けてねエ!」上映
 4.「坂井留吉さんと共にした闘いを振り返って」
   今村修(元衆議院議員)
 5.「留吉さんの思い出」
   種市信雄(六ヶ所・核燃から漁場を守る会)
 6.各地から
 7.「遺志を引き継いだこれからの闘い」
   浅石紘爾(核燃サイクル阻止1万人訴訟原告団代表)
 8.ご遺族から
 9.その他
 10.閉会
●参加費 1000円
●賛同のお願い
 個人一口1000円 団体一口3000円
 郵便振替口座 02220-9-91661
 加入者名 『在』出版会・あおもり
 通信欄に「坂井留吉さんを偲ぶ会賛同」と公表の可否をお書きになるか、メールでお知らせください。
●メッセージ
 下記連絡先までお願いします。
●主催 「坂井留吉さんを偲ぶ会」実行委員会
   実行委員長  浅石紘爾(弁護士・核燃サイクル阻止1万人訴訟原告団代表)
   副実行委員長 今村修(元衆議院議員)
          種市信雄(六ヶ所・核燃から漁場を守る会)
          平野良一(核燃料廃棄物搬入阻止実行委員会顧問)
   事務局    道祖土正則、澤口進、中道雅史、山田清彦
●協賛 核燃料廃棄物搬入阻止実行委員会
●連絡先 
   青森市中央郵便局私書箱17号 『在』出版会あおもり気付
   「坂井留吉さんを偲ぶ会」実行委員会事務局長 中道雅史
   電話 070-5477-4296
   メール zai.aomori@gmail.com
ファックス 017-741-2802

案内のPDFはこちらです。→留吉さん偲ぶ会要綱
[PR]



by hankakunen | 2011-11-17 23:06 | お知らせ
核燃料廃棄物搬入阻止実行委員会のブログ
by hankakunen
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧